月別アーカイブ
エーゲ海の島
ギリシャに行くと、どうしてもエーゲ海に行きたくなります。今回のギリシャの学会では最後にどうしても行きたくてサントリーニ島に行ってきました。過去にギリシャには、個人的な観光旅行、国際形成外科学会の理事会に日本代表で入っていた時にアテネでの理事会、ミコノス島やロードス島での国際美容外科学会の講師として参加した講習会(コース)、さらにアテネでのヨーロッパ美容外科学会などのために今回を含めると合計ギリシャには6回行っています。何回かアテネに行くといつもいろいろの方からアテネに来たら絶対にエーゲ海の島々に行かないといけませんねと言われます。それを信じて、何回かあちこちの島に行きました。ロードス島やミコノス島は学会があったので行きましたが、ロードス島はあまりに大きくて島の中央にいると普通の都会であり、あまり海の景色を楽しむことができない島もあるということがわかりました。クレタ島はまたこういう景色とは異なり、遺跡や歴史が好きな方はある意味たまらないところなのかもしれません。でも私自身はクレタ島はちょっと自分の好みでもないなあと感じてしまいます。ミコノス島も有名な風車が見えるのはごく一部で、島の奥の方で学会があったのですが、あまり人が行かない奥の方まで足を延ばすと、静かでのんびりしたところがたくさんあります。これはただゆっくりしたい方には本当に素敵なところだと思います。
でも何と言っても私が大好きなのはサントリーニです。よくギリシャの知り合いの医師には言われていますが、サントリーニは訪問する時期が大切で、7、8月は暑すぎて、観光客が多すぎて、どこのレストランも列に並んでからの食事になったりするのでさけたほうがいい、サントリーニに行くのなら5月、6月と9月がいいそうです。今回の学会は9月だったのですが、それでも9月初めだったのでフィラという一番ホテルの多い場所はもう大混雑でした。私が宿泊したのはフィラとイアの中間くらいの場所のホテルで、ここはとても静かで素敵なところでした。この島はヨーロッパ中で一番夕日が美しいと言われているところで、何回行っても本当にうっとりするような景色でした。レンタカーで動ける方はぜひイアとフィラの間くらいの島の高いところから夜景を楽しまれるといいと思います。場所によっては空の真上ではなく真横、つまりほぼエーゲ海の水平線あたりに満天の星が見えることがあります。最初あの多数の光は何?という感じでしたが、星と分かった時の感激は忘れることができません。サントリーニは本当に素敵なところで、ギリシャに行ったら、アテネのパルテノン神殿とサントリーニは絶対にはずせませんね。
- サントリーニ
- サントリーニ
- サントリーニ
- サントリーニ
投稿者:megaclinic
阪神タイガース優勝
私はもうかなりの阪神タイガースファンです。セリーグでついに18年ぶりに優勝しました。ちょうどその日は横浜で日本美容外科学会中で、試合を見ることができませんでした。学会の懇親会の日だったわけで、この日にはある医学書の出版社の方々と夕食を約束していました。まさか9月に入って、ずっと阪神の連勝が続くなど誰が予想したでしょうか?今年は優勝しそうだと思っていましたが、学会の次の週になると思っていたわけです。みんなそう思っていたのです。あの弱かった阪神が急に何度も連勝記録を作るほど勝ち続けるはずがないって思いますよね。
幸い、出版社の方の中に熱烈な阪神ファンがおられたので、食事中はずっとジャイアンツとの試合経過を気にしながら、一緒にハラハラドキドキでした。夜景の見える素敵なレストランで5人くらいで食事をしていたわけですが、優勝が決まった瞬間は小さい声で二人で阪神タイガースの応援歌である六甲おろしを歌い始めました。もう仕方ないですよね。ところが残念なことに一緒に食事をしていた中に広島ファンやヤクルトファンもおられたので、途中で断念した次第です。本当は大声で涙を流しながら歌いたかったです。18年も喜んでいないのですよ。わかりますか?みんなずっと待っていたのです。阪神ファンはみんなえらいです。こんなに長い間ずっと待っていてくれるなんてね。普通は考えられないと思います。できの悪い子ほどかわいいって、阪神フアンはみんなそう言っています。本当にえらいです。次は日本一になってほしいです。過去に1回しかなっていませんので、そろそろなんとかならないのかなあと思っている次第です。次は試合を全部見ながら、日本一になった瞬間に泣き崩れたいです。家でビールかけをやりたいくらいです。
投稿者:megaclinic
横浜の日本美容外科学会で
先日横浜で日本美容外科学会が開催されましたが、その時にたくさんの友人の美容外科医に会うことができました。すこしびっくりしたことがあります。ギリシャでの国際美容外科学会の講演やディスカッションが世界の美容外科医に配信されていたのは知っていたのですが、3人の医師から私がギリシャで頑張ってましたねえ、いいセッションになっていましたと声をかけてもらいました。私が顔のビデオセッションに出ていたのを見ておられたようで、たまたまかもしれませんが、3人とも日本の美容外科学会でかねがねかなり優秀だなあと思っていた方ばかりで、3人ともISAPSの講演でも活躍されたことがあります。やはり優秀な医師はこういう世界のトップクラスの医師が集まる国際学会の講演はオンラインであってもちゃんと見て勉強されているのだなあと感心した次第です。優秀な医師はやはりよく勉強されていますよね。立派です。
投稿者:megaclinic
横浜での日本美容外科学会
- 学会プログラム
- 学会で海外招待講演をされたオーストラリアのメンデルソン。私の三代前の国際美容外科学会会長です。
投稿者:megaclinic
アテネでの国際美容外科学会の写真
- 次の国際学会会長と奥様(メキシコ)
- 論文審査委員会
- 国際学会事務局長
- フェイスビデオセッション
- フェイスビデオセッション
- フェイスビデオセッション
- 私の次の次の学術委員会チェア
- オープニングセレモニー
- パルテノン神殿
投稿者:megaclinic
アテネでの国際美容外科学会
昨日夜にギリシャのアテネでの国際美容外科学会(ISAPS)から帰国しました。この学会は講演者としては世界のトップレベルの美容外科医がかなり多数集まるというレベルの高い学会です。コロナの問題があって、ずっとオンラインでの講演も可能だったので、私自身は日本から夜中や早朝などに自宅から講演を行っていて、世界中のたくさんの友人には直接会うことができませんでした。
今回は直接アテネに行かないと講演ができないということだったので、私は座長(司会)や論文審査委員会や安全委員会などの会議もあったため、アテネに行ってきました。たくさんの友人や理事会の医師たちに久しぶりに直接会うことができ、とても幸せな時間をもらいました。
今回会長や一緒に理事会で働いた医師たちとたくさん話をしていたのですが、少し驚いたことはアジアの動向です。この学会は今までは2年ごとの開催でしたが、今年から毎年開催されることになり、アジアからは旅費が高くつくということもあるのかもしれませんが、それでも日本人の参加者が少なくて驚きました。日本からは私を含めて3人でした。講演や座長で参加したのは私一人で、これはとても残念なことです。今までは日本からは5-6人くらいは大体講演者に選ばれていたのですが、、、。韓国や台湾からはいずれも7-8人くらいの参加者がおられました。なんだか日本はもうアジアで一番ではなくなったのかもしれません。この国際学会の会員数も今までは日本がダントツに一番でしたが、昨年から韓国の会員数がトップで日本は2番目の会員数になったそうです。これはちょっとショックでした。台湾も中国もタイもベトナムもシンガポールも急に会員数が増えていて、日本はこれからもっと頑張らないとだめですねえ。困ったことです。
- 国際学会会長リナトリアナ(コロンビア)
投稿者:megaclinic