幹細胞とは

人間の身体は約60兆個の細胞で構成されていますが、毎日200億個の細胞が死滅して入れ替わっており、老化や病気によってその機能は損なわれていきます。この失われた細胞を再び生み出し補充する役割を行う細胞が「幹細胞」です。自己複製能(自らと同じ能力を持つ細胞に分裂する能力)と分可能(皮膚、血液、血管、神経、骨、筋肉など細胞を新しく作り出す能力)という2つの能力を持っています。

幹細胞は平常時は活動しませんが、細胞が損傷したり、細胞の数が減少したことを感知すると自ら細胞分裂を行い、傷ついた細胞や不足した細胞の代わりとなって身体機能を修復する働きがあります。

また、幹細胞は大きく2種類に分けられます。1つは、決まった組織や臓器で、消えた細胞の代わりを作り続ける「組織幹細胞」です。もう1つは、人間の身体の細胞であれば、どのような細胞でも作り出すことができる「多能性幹細胞」です。こうした幹細胞の性質を利用して、再生医療が行われています。

幹細胞治療とは

幹細胞治療とは、幹細胞が持つ能力を活かし、組織の修復を狙う治療です。

細胞が損傷したり、数が減少したときに幹細胞が発揮する修復の働きで、失われた組織や臓器が機能を回復することで、本来備わっている身体機能を正常に戻します。休息や食事など、自分の力だけでは機能の修復や回復ができない部分を自分の細胞を利用して修復します。

幹細胞治療で期待できる効果

• 低下した身体機能を正常に戻す

傷ついたり、弱まった細胞を修復する働きで、自己修復力を高め、すり減った軟骨や本来の動きができなくなった臓器に働きかけ、機能を修復します。

• オールマイティなエイジングケア

しわやたるみなどの老化の原因である肌細胞の減少や機能低下に対して、培養し増加させた元気な肌細胞を移植することでエイジングケアをすることができます。細胞から肌年齢が若返るので、お肌のあらゆるお悩みに対しての改善が期待できます。

• 肌組織が新しくなり、老化の進行を抑える

幹細胞の働きにより活性化された肌細胞は、衰えてしまった肌組織の修復のみではなく肌自体の再生を促します。その結果、コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンなどがふたたび生成されるようになり、老化の進行を遅らせることができます。

幹細胞療法の

ご自身の身体から採取した幹細胞を治療に用いるため、副作用のリスクが極めて低い治療法です。また、身体に大きな傷をつけることなく幹細胞を採取できるので、出血や感染症、痛みなどのリスクを最小限に抑えられます。

• 気づかれることのない自然なエイジングケア

ご自身の幹細胞の働きを利用し、肌の再生能力を取り戻すことで時間をかけて内側から肌質を改善していきます。そのため誰にも気づかれずに細胞レベルでエイジングケアが行われ、自然で健康的なお肌になることが期待できます。

• 根本からの治療ができる

幹細胞治療は、お肌を綺麗にする細胞を活性化させるので、肌老化に関する様々な症状において持続期間の限られた一時的な治療ではなく、根本から治療をすることができます。