NK細胞療法・CAT療法

NK細胞療法とは

NK細胞療法とは、採取した血液の中からNK細胞を取り出し活性化・増殖させ、点滴注射で体内に戻すことにより、免疫力を高めることができる免疫細胞療法です。

NK細胞(ナチュラルキラー細胞)は、がん細胞やウイルスに感染した細胞など、異常な細胞を見つけ次第攻撃をするといった性質を持つリンパ球の一種です。この特性を活かし、NK細胞を活性化・増殖させて投与することで、がん細胞のがん化予防や再発防止、ウイルス感染予防などが期待できます。

ご自身の血液から採取したNK細胞を使用するので安全性が高く、副作用やリスクもほとんどありません。

期待できる効果

活性化した大量のNK細胞が身体全体をめぐるため、免疫力が高まり様々な病気やウイルス感染の予防、がんの再発や転移防止効果が期待できます。また、新陳代謝も向上するので体内からの肌質改善といった美容効果も期待できます。

1. カウンセリング

患者様の気になる症状などについて詳しくカウンセリングを行い、NK細胞療法の具体的な治療方法について詳しくご説明いたします。

2. 血液検査

感染症の有無を調べるための血液検査を行います。血液検査の結果により、治療が受けられない場合があります。

3. 血液採取・培養

ご自身の血液を約50ml採取します。採取した血液は、厚労省から認可を得ている培養会社に受け渡し、専門の技術者によってNK細胞を活性化・増殖させます。培養期間は2週間程度です。

4. NK細胞投与

培養したNK細胞を点滴注射で投与します。患者様の状態やご要望に応じて医師と治療スケジュールを決めます。

CAT療法とは

CAT療法とは、採取した血液の中からCATを取り出し活性化・増殖させ、点滴注射で体内に戻すことにより、免疫力を高めることができる免疫細胞療法です。

CATは、CD3 Activated T Lymphocyteの略で免疫細胞のリンパ球の一種であるT細胞をさします。ウイルスに感染した細胞やがん細胞を排除する重要な役割を担っています。

CAT療法は、がんと戦う「がん免疫」のバランスを回復させ、働きを総合的に高める効果があり、免疫細胞療法の最初の治療として選ばれることが多い治療法です。ご自身の血液から採取したCATを使用するので安全性が高く、副作用やリスクもほとんどありません。

期待できる効果

活性化した大量のCATが身体全体をめぐるため免疫力が高まり、がんを小さくしたり、進行を遅らせる、再発を防ぐなどの効果が期待できます。また、新陳代謝も向上するので体内からの肌質改善といった美容効果も期待できます。

1. カウンセリング

2. 血液検査

3. 血液採取・培養

ご自身の血液を約40ml採取します。採取した血液は、厚労省から認可を得ている培養会社に受け渡し、専門の技術者によってCATを分離し、活性化・増殖させます。培養期間は2週間程度です。

4. CAT投与

培養したCATを点滴注射で投与します。患者様の状態やご要望に応じて医師と治療スケジュールを決めます。

NK細胞療法 料金
1回採血含む 400,000円(予定価格)
CAT療法 料金
1回採血含む 330,000円

NK細胞療法とCAT療法のセットメニューをご希望の方には、セット価格をご用意しています。詳しくは、クリニックまでお問い合わせください。