大阪・新大阪の美容外科・美容皮膚科 - メガクリニック

メガクリニック

メガクリニック | 大阪市淀川区の
美容外科・形成外科・美容皮膚科【公式】

ローマでの出来事について

国際美容外科学会(ISAPS)の仕事で本当に世界の多くの国を訪問してきました。とても楽しい思い出が多いわけですが、一度だけ少しこわい思いをしたことがあります。やはり心配なのは治安で、犯罪にあうようなことがないかどうかはいつも心配なことです。今回のコロンビアでもあまり治安がよくないという話もあって、空港に到着した時はできれば貧乏に見えるくらいの服装が安全だとか、いろいろの話がありますよね。コロンビアは今回で3回訪問したことになりますが、一度もこわい目にはあっていません。学会そのものがわりに安全な場所を選んでもらっているということも一因かもしれません。
 例えばブラジルの学会などの場合は、毎回ビーチのどこかだったわけですが、いつも言われていたことは早朝や日没後は絶対にビーチには行ってはいけないということです。やはり人があまりいないビーチは危険なようです。昼間はビーチは人が多いのですが、こういう時も、貴重品はビーチには持って行ってはいけないのは当然ですよね。泳いでいる間にこの貴重品を誰かが砂で隠してしまって、これが行方不明になって、持ち主があきらめて立ち去ってから砂を掘りおこして、持ち去るという手口もあるそうです。
 私が人生で一度だけこわい目にあったのは実はローマです。大体人通りが多い場所は安全という頭があったのですが、大きい通りを歩いていた時に問題が起こりました。周りには多くの人が歩いていて、そんな場所では犯罪は起こらないと思っていたのです。また悪いことをするのは大人という油断があったのも事実です。私の後ろを5−6人の子供たちが騒ぎながら歩いていたのはわかっていました。小さい子供たちなので、楽しい話でもしているのかなあと思ったりしながら歩いていたわけです。
 すると突然同時に左右で別々の子供が私の腕をしっかりつかんだのです。それと同時にまた別の子が後ろから私のズボンの両方のポケットに手を入れて、財布をつかもうとしたのです。これが全く同時に起きたのです。一瞬のことで何が起きたかわかりませんでした。幸いポケットが深くて、財布は無事だったのですが、この直後すぐに5−6人の子供たちはそれぞれ別の方向に走って逃げていきました。もし財布を盗めた場合、どの子が財布を持っているのかわからないというとても上手に訓練された子供たちに見えました。イタリアは本当にいろいろの手口で悪いことをする人がいるようです。あまり高額の現金を持ち歩かないというのが一番安全な対策なのでしょうね。悪いことをする子供もいるのだというのはなんともショックな出来事でした。

メガクリニックのLINEはこちら メガクリニックのinstagramはこちら