好きなワイン
お酒はもういろいろあって楽しいですよね。ワインも日本酒も大好きですが、今日はワインの話を。大学生のころはワインを飲む機会があったとしてもあまりおいしいワインにはめぐり合うこともなく、まあなんとなくお酒として飲んでいただけのような気がします。香りや味を楽しみながら飲むということがなかったと思います。でも長年お酒を飲んでいると、おいしいワインに出会うことも多くなってきます。
私が好きな白ワインはもう圧倒的にシャルドネです。どれを飲んでもはずさないと思うのは、カリフォルニアのシャルドネです。ここには大好きな白ワインがたくさんあります。パッツアンドホール、ベリンジャー、オーボンクリマ、ニュートン、キスラー、ファーニエンテなどなど、まだまだありますが、、、。うっとりしますよね。他の地域になるとわりに限られていて、イタリアのシチリアのプラネタなどもかなり気に入っています。
赤ワインについてはフランスとカリフォルニアとイタリアとチリ、アルゼンチンがレベルが高いと思っています。カリフォルニアではなんと言ってもオーパスワンがありますが、いくらなんでもちょっと高いですよね。他にはベリンジャーとかカレラ、クロデュバルなどなど、要するに重ければ大丈夫という感じです。あれこれ浮かんでしまいますが、ルーチェ、コッポラ、モンテスアルファ、ドンメルチョー、いろいろたくさんありますよね。
でも何と言っても素敵なレストランでおいしいワインもいっしょに楽しむのが最高です。あるいはワインの生まれ故郷のワイナリーに行って、そこの景色を見ながら、ワインを楽しむのも素敵です。ナパやソノマはそういう意味では美しいワイナリーも多くて感動です。今はレストランでのお酒もだめで、旅行も行くことができず、本当につまらない毎日です。早くコロナが終息してほしいですねえ。