大阪・新大阪の美容外科・美容皮膚科 - メガクリニック

メガクリニック

メガクリニック | 大阪市淀川区の
美容外科・形成外科・美容皮膚科【公式】

タバコの害について

タバコが有害だということはほとんどの方が知っておられると思います。頭に浮かぶのは多分肺がんなどではないでしょうか?もちろん肺がんは発生率がかなり高くなるわけですが、他の一部のがんももちろんそうです。脳腫瘍、乳がん、喉頭がん、などは受動喫煙を含めてタバコがより発がん率を高くしていることはよく知られています。ただあまり知られていないことは肌の老化がかなり進行することです。しわや顔のたるみ、くすみ、などがタバコを吸う人はとても早く出現してきます。タバコを吸う方でエステに行ったりしている方もあるわけですが、本当はエステに行くより、タバコをやめたほうがずっと肌はきれいになります。タバコを吸いながら、エステに行くのは、毒を飲みながら、薬を飲んでいるようなもので、あまり意味がないと思います。
 
 ご存知の方もあるかもしれませんが、有名なハーバード大学の研究があります。もう気が遠くなるほどの長期の研究報告なのですが、世界中の一卵性双生児の一生の変化を追跡した研究があります。一卵性の双子である二人は遺伝子情報が全く同じなので、歳を取った時になんらかの差があるのは遺伝子以外の要因によるということになります。老化の進行についてもこういう研究があり、もし二人の間で一人はかなり老けていて、もう一人はかなり若く見えるということになると、何がこういう差を生み出したのだろうということになるわけです。この研究であきらかになったことは一人がタバコを吸う人で、もう一人がタバコを吸わない場合、二人のシワや顔のたるみ、皮膚のくすみなどはタバコを吸う人のほうがずっと目だっていたわけです。実際にこの研究結果に含まれた人たちの写真を国際学会で見たことがありますが、とても双子には見えないくらいに差のある人もあって、タバコがこれだけの変化を起こすのだなあとびっくりしたことがあります。他に差が出たのは紫外線の影響です。たとえば一人は北欧で暮らし、もう一人は南の島などで暮らしていたような場合、皮膚に当たる紫外線の総量は全く異なってしまうわけです。やはり紫外線をかなり浴びていると皮膚はダメージをもらうのですね。北欧の人はかなり若い肌を維持していました。過度の日焼けはやはりよくないようです。

 とにかくタバコはご本人だけでなく、周りの人も害をもらうので、やめてもらったほうがいいですよね。実際にタバコを吸わない人にとっては、
横でタバコを吸われると、本当に臭くてたまりませんよね。頭から水をかけてタバコの火を消してしまいたくなります。

メガクリニックのLINEはこちら メガクリニックのinstagramはこちら