メガクリニック

アーカイブ

2020.04.03更新

エラにコンプレックスをかかえています。某クリニックのカウンセリングで麻酔のお話をされた時に衝撃だったのが執刀医や助手の先生が全身麻酔中の麻酔管理をしながら手術をすると言われました。
私はてっきり全身麻酔なので麻酔科の先生にして頂けると思ってましたので手術をしながら全身麻酔の管理が出来るのかとても心配になり一旦お断りしました。
そこでお尋ねしたいのですがメガクリニックさんで全身麻酔の手術を受ける時は麻酔科の先生が術中の管理をされるのでしょうか?あと入院施設はありますか?ご回答宜しくお願いします。

当院の場合、全身麻酔は麻酔科の専門医に担当してもらって行います。この麻酔医が手術中もずっと管理をします。私たち手術医は、これで麻酔に気を取られることなく、手術に集中することができます。

当院に入院設備はありませんが、麻酔医がかなりレベルの高い麻酔医なので、全身麻酔からさめた後、翌日まで気分が悪いとかふらふらするというような患者さんは一人もありません。手術が終わってから数時間で立って歩けるまで回復します。この間はリカバリー室で休んでいただき、ナースが術後の全身状態のチェックを行います。

このような状況ですので、入院の必要はなく、クリニックのそばのホテルにお泊りいただき、翌朝診察のあとご帰宅頂けます。夜間は医師、あるいは看護師と連絡がとれるようにしています。クリニックからご自宅が近い方で、付き添いの方がおられる場合は、タクシーなどでの帰宅も可能です。

投稿者: PL607922641

TOP
06-6303-7722 WEB相談室